平田のblog

脳内。

愚かな話

小学校からの親友の彼女は血統がいい。

 

本人はデザイナー、兄はアーティスト

祖父は牧師で書籍を発行している。

 

そして先祖は平安時代末期の武将

     那須与一(なすのよいち)

f:id:illlllllllllli:20220131004754j:image

平家と源氏の戦において

平家方の小舟に乗った女性が

「この扇を矢で射抜いてみろ」と

源氏方を挑発したところ、

那須与一は見事に扇を射抜き、その後

弾みを付けた源氏が平家に勝利する逸話

「扇の的」は教科書にも載っている。

 

 

Q.それに対し私、平田健也の先祖は何か。

 

ーーー昔、祖父の家で家系図を見たことがある。

 

平田家の脈々と受け継がれた先祖の名前

その一番上にあったのは

 

A.「孫七郎」(まごしちろう)

 

農民孫七郎である。

 

最高だね。

よそはよそ、うちはうち。

普通が一番。等身大でいこう✌︎

 

 

先祖の知名度じゃない。

1つ前のブログで

「人間は意志さえあればいつからでも

素晴らしく変われる。」と言う旨を書いた。

 

そして今日そのエピソードを私は嬉々として

友達に話していました。

 

「前までボディソープで顔洗ってたけど

最近は洗顔を泡立てて使ってる!

丁寧な生活が出来る様になってきた(^^)」

 

話は進み一人暮らしの出費の話に。

そこでの私のセリフが全てを変えた。

 

「あ〜。ボディソープ買って帰らなきゃ。

一昨日からボディソープ切れてて

洗顔で身体洗ってるんよね。」

 

 

 

そう。ボディソープで顔を洗う男は

洗顔料でボディを洗う男になっていたのです。

 

 

体からスライドして顔をこすっていた手が

顔からスライドして体をこすっていただけ。

 

 

愚か者すぎて絶望しました。

 

 

ただ決して悪い事ではない。

露出が多い服を着る叶姉妹も昔、

背中まで顔だと思っています。」と

デコルテや背中を顔と同じように丁寧に

洗っていると言っていたし

僕は敏感肌なのでむしろ良いのだ。

f:id:illlllllllllli:20220131011103j:image

 

本当に可愛いよね。

 

明日からは

よそはよそ、うちはうち。ではなく

 

顔は顔、ボディはボディで行こうと思う。

 

 

p.s

今日のメッセージは

自己肯定ではなく自己受容。

ありのままの自分を受け入れる事が

幸せへの第一歩だと

アドラー心理学の本を読んだ友達が

教えてくれました。

私もそう思います。

f:id:illlllllllllli:20220131013756j:image